環境

dsc_0005

もう7月です!!

前回のブログ更新から半月たってました…
早いです。

話は変わって、今大問題になっているメキシコ湾の原油流出事故ですが、あまり報道では取り上げられない事が不思議で、余計に裏まで何かあるのでは?と詮索してしまう程ですが、実際ものすごく大変な事態になっているようです。

地球からの警告だとかなんとか言うと、宗教臭くなってしまいますが、今までのツケが帰って来たものだと思います。
今回の事故は、完全にヒューマンエラー、人間の欲が引き起こした悲劇です。技術的に未熟であった難易度の高い採掘場所を、ローコストで進めた結果が今の事態です。
恐ろしいことですね。これは、環境汚染を省みず、資本を優先して工業化を推し進めている中国を筆頭とする発展途上国にも通じるものがあります。

現在日本では、街頭でもテレビでも雑誌でも”エコロジー”という言葉を必ず目にします。戦後、高度経済成長を迎え環境整備をせずに、資本を追った結果、各地で工業病や環境破壊が深刻になりました。当時はまだそこまで環境への対策は考えられておらず、その技術も拙く発展していませんでした。
しかし今は違います。
過去の失敗を踏んで来たのだからこそ、それを踏まえた発展の仕方を今の発展途上国に推し進めるべき事なのではないのでしょうか。
途上国への資金援助は、そちらを優先に使ってもらいたいものだと、私は思います。

未来が暗くてはやる気も起きない!