ベルギー大使館別荘見学

imgp2180-265x400 imgp2192-400x265 imgp2188-400x265

日光にあるベルギー大使館別荘が建築90周年を記念して6月に期間限定で公開しています。

現在も使用している別荘のため、通常は公開されておらず今回初公開とのこと。

と、いうことで見学してきました。現在も使われているため1階のエントランス、ホール、サロン、テラス、ベランダのみの公開で、見学するのにそんなに時間はかからないけれど、ドア、壁、窓、ひとつひとつ、とても手間と工夫を感じました。

家具やテラスも素敵で、そして、庭へでると湖が目の前という贅沢さ。アニメ映画の思い出のマーニーみたいでとっても素敵でした。

imgp2195-265x400 imgp2197-265x400 imgp2200-400x265 imgp2201-400x265 imgp2205-265x400 imgp2203-400x265 imgp2210-265x400 imgp2209-265x400 imgp2212-400x265 imgp2217-400x265imgp2237-400x265 imgp2233-265x400 imgp2229-265x400 imgp2228-265x400 imgp2226-400x265 imgp2224-265x400

宇都宮では30度あった日だったのですが、日光では20度しかなく少し肌寒いくらいでしたがとても気持ちがよかったです。

周辺の駐車場はどこもいっぱいなので、朝一で行くのがおすすめです。